どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
新約聖書 エペソ 1:17

この知恵と啓示の霊がなければ私達は何も知ることができません。
けれどもそれを自分の力で何とかしようとするところに、信仰の矛盾が生じるのです。
神は私達がご自身を知ること自体を、人間の力や知恵によることはなさいませんでした。なぜなら、神という無限の存在はあまりに絶大過ぎて、人間の能力ではとても受け入れることができないからです。
つまり神と比べるならばあまりに微細である人間の知恵では、神にたどり着くことすらできないのです。
人間の能力では自分の能力の中で想像し得る神を考え出すことはできるかも知れませんが、今生きておられる神ご自身、その実体を知ることはどうしてもできません。
そしてそれを知らなければ、私達に命を与える神と、私達は命にある交わりを持つことができないのです。
しかし、幸いなことに私達は主イエスキリストを信じたその時から、この知恵と啓示の霊である聖霊が内に住まい、この霊によって神を知り、神を信じることが出来たのです。
そして今も、私達がこの知恵と啓示を神に求めるならば、神ご自身を知ることを、神はこの上なく喜んでくださり、私達にご自身を証してくださいます。
人の知恵を遥かに超える深遠な真理を、この知恵と啓示の霊によって、私達は初めて知ることができるのです。
神が私達に用意し与えようとされているものは、あまりに絶大なものです。
臆する事なく大胆に主に求めていきましょう。

愛する主よ。取るに足りないものをもって、あなたを証してくださることは、あなたのみこころに確かにかなうことです。どうか、目の見えない者の目を開き、耳の聞こえない者を聞こえるようにされた主よ。知恵なき私にあなたを知らしめてください。私の命として私の内に住まい、ご自身の全てを証してくださる主よ。どうか、あなたを知る絶大な価値を、多くの人々に証する者としてください。そして、何もない者に、あなたの深遠な知恵と啓示が現わされたことによって、ただあなたのみ栄光をお受けになり、全ての者がただあなたをほめたたえるに至りますように。主イエスの御名前で祈ります。アーメン


『一発逆転』人生塾
(Mobile OK)
http://119.go2.jp

今日のかて
http://j119.go2.jp