これまで、終末の時代に必要な信仰というテーマで、「今日のかて」を語ってきた。それは今のような日本の状況を予見していたわけではない。
しかし世界的に時代が終末的様相を呈してくることは予想していたし、日本が危機的状況に将来的に陥るであろうことまでは予想していた。
だからこそ、そのようなメッセージを語り続けていたわけである。
それはこのような時代に、これまでのような信仰では太刀打ちができないこと、つまり中途半端に気休めのように信仰を持つならば、かえって失望するであろうことを予想していたからである。
けれども、聖書にはもっと根本的に人間の力では一切対処出来ないような現実にも、微塵も揺らぐことのない希望と信仰が語られている。
よく考えてみるならば、イエスキリストが復活後天に上げられた後に誕生した教会、そのクリスチャンを取り巻く状況は、とても人間の知恵と力では越えることのできない絶望的な状況であった。そしてユダヤ教の弱小一派、ただのキリスト派にすぎなかったこの始まりが、世界中に広がり歴史を越えて多くの人々の人生を支えられたのは、そこに絶大な真の希望があったからに外ならない。
多くの人々はその全容をまだ知らずに居る。
だから今こそ、この隠された資産を知り、自分のものとする必要がある。
キリスト教は宗教ではなく「救い」である。教えではなく、私達を生かす「命」そのものである。
世界の歴史を全て統べ治める絶大な神の力が私個人に働くという信じ難たい信仰であり、今の時代だけに振り回されるのではなく、すでに永遠の命、永遠の時間に生きる者として天地創造から永遠の未来に至るまでの神の計画を知って生きるという壮大さを、当たり前の毎日の中に持つことであり、やがて消え行く地上ではなく、天に国籍を持つ者として、イエスご自身とともに今天に生きることによって、天にある神の絶大な資産で地上のあらゆる必要を満たし、神の国自体をこの地上に顕現することによって生きるという類のものである。
にわかには想像すらできないであろう希望が、私達全てのクリスチャンには与えられているのである。絵空事、机上の空論ではない。その真理に基づき生きているクリスチャンはその真理のままをまさに体験して生きている。事実、逆境をも波乗りするように自由に生きているクリスチャンの姿を、私は何度もこの目で見てきたのだから。