イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
新約聖書 ヨハネ 3:3

プロ野球選手がどこかの球団に属さなければ、プロ野球選手としてプレーすることもできないし、またプロ野球の世界がわからないように。
また歌舞伎俳優として歌舞伎界に属さなければ、歌舞伎の舞台に立つこともできなければ、歌舞伎の世界を知ることができないように。
神の国もそこに属さなければ、外からはこんな感じだろうこんなものだろうと想像しても、本当には神の国を知ることもできなければ、想像を超えるほどの素晴らしい神の恵みに溢れた人生を歩むことも出来ません。
それは神の国だけに存在する神の莫大な財産を神の子として受け取り、そのすべてを使用することを許されると言った類いの壮大なものですが、やはりこれを理解することは神の子とされてから初めて知るのです。神の国に生きて初めてそれを見るのです。
神の子とされ、新しく生まれなければ神の国に属することは出来ません。
これがキリストの教えの最もはっきりとした部分、多くの人はこの明確さにつまずく人もいるでしょう。頭で理解することでも悟ることでもこれを手に入れられないからこそ、キリスト教をただ教えとして見る人には難しく映るでしょうが、この神の御言葉が端的に表しているように、これは私たちが生きて行くのに当たってのいのちの問題、つまりいのちの所属先(神の国に属するか否か)とその属性(属する場合に与えられる性質)の問題、だからこそ新しく生まれる必要があるのです。

 イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。
新約聖書 第一ヨハネ 5:1

だからこそ神はあらゆる条件に関わらず、誰でも平等に最も簡単な方法でその真理を受け取ることができるように、ただ信じるという信仰によってのみこれをなされるようにされたのです。
私たちには一切努力を強いられず、神ご自身の犠牲(十字架)によってのみ、その犠牲を信じることによって受け取った者を新しく生まれさせるのです。

 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。
新約聖書 第一ペテロ 1:3

あなたは新しく生まれていますか?
この神から与えられた新しいいのちが私たちのうちで生き生きと生きること、つまり私たちのうちなるキリストのいのちがそのうちに生きる実感こそが、神の子として生きる実感に関わる大きなことであり、クリスチャンとして生涯生きて行く中で何より重要なことです。(なぜならそのいのちのためにキリストは十字架に架かられたのだからです。)
そしてそのような日々を通して、私たちは自分の人生の中で神の国を、肌で実感しながらはっきりと知って行くのです。


愛する天の父なる神様。どうか、いのちの砂漠と化したこの日本に住む、多くのいのちに渇くひとびとに、ただあなたの熱情のままにいのちが与えられますように。救われますように。
またすでにあなたに救われた者達が日々あなたのいのちに満ち溢れ生きることができますように。私たちのいのちのことをあなたがどれほど切実なる思いで見つめておられるのか、どれほどあなたのいのちに溢れ生きることをあなたが切に願っておられるのか、私たちが深く知ることができますように。あなたの十字架の上で注ぎ出されたキリストのいのちがあなたを信じる者のうちに今まさに生きていることを深く深く知ることができるますように。そしてその熱情のままに、私たちをあなたのいのちに満たしてくださいますように。


『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp
Art in Jesus
http://artj.go2.jp