今年を表す漢字一文字が「偽」であったことは非常に悲しむべきことと思われた方は多いのではないでしょうか。
食品・建築などの民間企業から、果ては年金問題を代表し連ねに連なる政治の場面に至るまで、飽き飽きした気分で見てきたところで、ため息とともに国民から出た言葉といったところでしょうか。
この国民を対象に行われたアンケート、3位にも同義の「嘘」が連なり、事実いかに偽りが世に満ちた一年であったかと思います。
いやしかし、これらの問題、実はここ一年間で行われたという問題ではなく、長年隠されてきた偽りが今露わにされたと言うべきものでした。
ということは隠され続け闇の中にあったものに、光が当てられ表に出されたと考えるべきものばかりと言えるのではないでしょうか。
確かに悪いことは闇の中で行われます。ああ今日は天気がいいし、太陽もカンカン照りで清々しいから、この青い空の下でさあ悪いことをしよう。とは人は思いません。また、長年悪いことをしたからこれを包み隠さず明るみに出して、さらに悪を重ね続けよう。とも思うことはないでしょう。
つまり悪事、そう罪の性質は闇の中に隠れ、闇を好む性質を持っています。闇の中で罪は重ねられどんどん成長していきます。
しかしこの闇は誰の心の中にも潜んでいます。
代わりにいくら善行を積んでも、いくら修行しても、いくら人に良い人に見せかけても、この闇は消えはしません。
誰の闇も変わりなく、ともすればこの罪は重ねられて、あなた自身を捕らえ、あなたの人生を蝕み、解決の方法がないままにっちもさっちも行かなくなる。
あなたの心の闇は大丈夫ですか?
罪があふれ、あなたのいのちまで蝕まれていませんか?
ただ一つ、あなたの人生を狂わせるこの心の闇を拭い去る方法。
それはあなたの闇の中にいのちの光を差し入れることです。

《新約聖書 ヨハネの福音書 8:12》
イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」

来年の一年が、そしてそれに続くあなたの人生に、いのちの光が灯りますように


『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp
Art in Jesus
http://artj.go2.jp