天よ。喜び歌え。主がこれを成し遂げられたから。地のどん底よ。喜び叫べ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。林とそのすべての木も。主がヤコブを贖い、イスラエルのうちに、その栄光を現わされるからだ。
旧約聖書 イザヤ書 44:23

神を喜び、神をほめたたえること、これが賛美をするということです。それが歌となり賛美の歌は音楽というものを世に生み出しました。
我らの主なる神が私たちを贖ったからこそ、私たちは喜ぶのです。贖う(あがなう)とは買い取るという意味。私たちの、罪に呪われ死の奴隷となっていたいのちを、神の子イエスキリストのいのちで買い取った、これが贖うということです。
そう、それが「十字架の贖い」。
そして神はさらに私たちとともに、今生きておられ、私たちの人生のうちに主の栄光を現わしてくださるのです。
だから、喜び歌うのです。
神に創られたすべての被造物は神をほめたたえる、それが神の愛を知る私たちの本分なのです。
ともに心から主をほめたたえていきましょう。

主の恵みはあまりにも大きいから、あなたを讃えます。
主の愛はあまりに広くすべてを覆いますから、あなたを讃えます。
主のみおもいはあまりにうるわしくあわれみに富まれますから、あなたを讃えます。
私たちがどれほど罪深くとも、主の流された血潮は私たちのすべての罪を洗い流し、すべての罪は赦され、またその血潮は私たちを聖のうちに覆ってくださいますから、あなたを讃えます。
私たちが貧しくとも苦しくとも悲しくとも足りなくとも、主はそれらを遥かに超えてあなたの豊かさと平安で満たしてくだしますから、あなたを讃えます。
主よ。あなたは私のすべてとなられましたから、あなたを讃えます。
主よ。そのように私を作りこの世に生み出してくださったから、あなたを讃えます。
私はあなたのもの。あなたを讃えるものです。


『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp
Art in Jesus
http://artj.go2.jp