「あなたは自分の仕事の結果として何を得ていると思いますか?」

あなたが仕事をすることによってどんな利益を得ているのでしょうか?
多くの人は、自分の働きによって、会社は何かしらの経済的な利益を得るし、また自分もそれによって給与を得ていると考えるでしょう。

それ以外に何か得ているものはありませんか?
もう少しだけ考えてみてください。何か浮かびましたか?
多くの日本人はひとつの指標として、経済的な評価を中心に物事を考えがちです。
いやそれは最も単純でわかりやすい指標ではありますが、あくまで部分的な指標であり、それを超えた大切な物事を推し量るには、あまりに単純すぎて表すことができないものがたくさんあるのです。
今の質問はそう言った意味に於いて、非常にわかりやすい例の一つと言えるでしょう。
企業が自らの働きによって得る最も大切なものは、『関係』です。
製品を売買すればそれは顧客と企業との間に製品を媒介とした『関係』が生まれます。
あなたの会社が販売店であったり、またはあなた自身が営業職であれば、その『関係』がもっと直接的なものであり、またサービス業であればその直接的な『関係』が仕事そのものと言っても構わないでしょう。
企業で働く中でも、会社と自分、自分と同僚・部下・上司、あらゆる『関係』が生まれます。
どんな人でも最初に『関係』の生まれない仕事は存在しません。
そうです。『関係』があるから経済的結果が生まれるのであって、ただ一人の単独で成立する仕事など経済的結果が発生しようがありません。
ここがキーポイントです。
はじめに『関係』が発生し、それに伴って経済的結果が生まれるのです。

あなたはまだ仕事に於ける最も優先されるべきことが経済的利益だと言うことができますか?

私はこの『関係』の質こそを問います。
『関係』を良好にし、強固なものとする、質を高め育む、そこに着目することは、仕事の成長また企業の成長に繋がるのです。

《伝道者の書 4:9-12》
ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。
どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。
また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。
もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。

次回はこの『関係』についてもう少しお話させていただきます。


『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp
http://4649.com/119119

Special Thanks!
『一発逆転』人生塾のご支援者の皆様
http://support.office.vg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『一発逆転』人生塾BPからお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
新橋で語られ来た熱いメッセージがネットラジオになってやって来た

ラジオ『一発逆転』人生塾
http://radio.go2.jp

仕事について真剣に考えるなら…

『一発逆転』人生塾BP
http://bp.go2.jp

Stop Japan Channel
この現実は無視できない
http://stop.jpn.ch