“Amazing Grace”という曲をご存じですか? 最近すっかりおなじみのゴスペルミュージックでは定番の一曲、タイトルは知らなくても、TVドラマのテーマソングやCMソングなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ところでこの曲の歌詞の意味はわかりますか?英語ではついつい聞き流してしまいがちですが…。いくつか日本語訳がありますが、作詞者の気持ちを端的にあらわしていると思える一節をご紹介します。
♪我をも救いし、奇しき恵み…♪
この曲の作詞者ジョン・ニュートンは18世紀の人物、当時まだ存在していた奴隷船の船長でした。人身売買を生業とし、人を人とも思わぬ冷血漢と言われていたジョンでしたが、ある時、難破の危機にあい、思わず今まで一度もしたことのない事、すなわち神に助けを求めます。奇跡的にも九死に一生を得た彼は、自分のような冷血で、神の事など忘れていた者にさえ、助けの手を延べられる神様の愛と恵みに心を刺し抜かれ、それまでの人生を悔い改めてこの讃美歌の詞を書きました。
「我をも救いし奇しき恵み」すなわち「Amazing Grace」です。どんな人間であろうと、何の功績もなくとも、呼び求める声に応えてくださり、救いの手を延べてくださる救い主イエス様。このお方はこの曲が生まれて200年以上たった今でも同じく私たちの求める声に応えてくださるのです。
「…あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、――あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。――キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。(新訳聖書 エペソ人への手紙2:4〜6)」

◆◇◆◇◆◇◆◇
『一発逆転』人生塾からお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールマガジンおよびホームページをご覧になってキリスト教会に興味を持たれた方、また、人生に悩みや不安をお持ちの方は

キリスト教会サーチ&リンク集
http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=jalive7

『一発逆転』人生塾
http://4649.com/119119