『一発逆転』通信

あなたの生活に豊かな彩を・・・ Jesus, You're the Center of my joy.

2009年07月

今日のかて マタイ 7:24,25

だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
新約聖書 マタイ 7:24,25

あなたのうちに住まわれるイエスキリスト、この方ほど盤石なものはこの世にありません。そして、この方は新約聖書の中で驚くほどの御業を行われた方、まさしく神そのものであられる方。あなたを愛し尽くして聖書に書かれたまま十字架にかかられ、よみがえられた方です。そうです。聖書はこの神、主イエスキリストを証ししているのです。あなたはその方がまさにあなたのうちに生きておられるということを信じていますか?
そして、この方こそ、生ける御言葉であり、真理そのものであられる方。この御言葉の中にとどまり、この御言葉に従って生きるとき、私たちはこれ以上盤石なものはない、イエスキリストの土台の上に家を建てるのです。
聖書の中に登場するイスラエルの民は荒野での生活の中で神につぶやき十度も主を試したと書かれています。(民数記 14:21-23、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記などをご参照ください。)
悪魔は人の心にはじめに神を疑わせる言葉をよぎらせます。日々の歩みの中で現れてくださったキリストご自身がまさしく真理であり、聖書に書いてあるまま議論を挟む余地なきものが真理であるのに、心の中にその真偽を議論し、そこから聞こえる偽りの言葉を心にとどめたとき、この真理である御言葉に逆らう言葉を容易に心に定着させます。そして、それが口から出るとき、神を否定する言葉、神をのろう言葉として告白してしまうのです。そのとき、人は砂の上に家を建てたかのように、心の平安は崩れ、どこに立てばよいのかを心のより所を見失い苦しむわけです。偽りの告白を容易にあなたのうちにとどめるのであれば、平安を失い続けた心は傷つき、
また神との関係も傷ついてしまいます。このように神へのつぶやきは容易だけれど、そのダメージはあなた自身を深く傷つけ、神からあなたを引き離す大きな要因となります。
あなたは聖書の真理を見るとき、「聖書ではこう書かれているがそんなことは言っても・・・」などと逆らう小さな心が随所に隠れていませんか?
またそのような状態を日々の生活の中で常習化させていませんか?
ならば、もう一度はじめの土台に立ち返りましょう。
あなたのうちにおられる方こそあなたの岩、真理であり、生きた神の御言葉であられるイエスキリストこそあなたの土台です。
この方こそ、あなたの力、あなたのとりで、盾、救い・・・なのです。それはあなたの努力にさえよりません。だからあなたの無力や信仰の薄ささえ、力を持ちません。ただ神によるのです。ただ彼はあなたのうちに住まわれ彼の信仰によってあなたを生かし、いのちそのものとなって、つねにたゆむことなく、あなたに生きるすべての必要を注ぎ込まれ続けるのです。彼を土台に、ただ彼にとどまり離れず、ただ彼と一つに生き、ただすべてを彼に求め頼り、すべてを彼から得る。彼の上にこそ、ゆるがない平安が、幸いが、祝福が、あるのです。あなたにはイエスキリストより必要な土台はないのです。

《詩篇 18:1-3》
彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。
主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。
ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。

主よ。ただあなたこそわがすべてです。そしてあなただけが真理、あなたの御言葉こそ、すべての中心です。ただそのあなたにとどまらせてください。そうです。あなたこそ、わがいのち、そのものだからです。ただ死をも超えるあなたの愛によって、あなたと全く一つのものとして、あなたにとどまらせてください。


『一発逆転』人生塾
(Mobile OK)
http://119.go2.jp
http://4649.com/119119

今日のかて
http://j119.go2.jp

今日のかて 詩篇 91 章

いと高き者のもとにある
隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は
主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。
主はあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。
主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。
あなたは夜の恐ろしい物をも、昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。
また暗やみに歩きまわる疫病をも、真昼に荒す滅びをも恐れることはない。
たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、その災はあなたに近づくことはない。
あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。
あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、
災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。
これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道で
あなたを守らせられるからである。
彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。
あなたはししと、まむしとを踏み、若いししと、へびとを足の下に踏みにじるであろう。
彼はわたしを愛して離れないゆえに、わたしは彼を助けよう。彼はわが名を知るゆえに、わたしは彼を守る。
彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。わたしは彼の悩みのときに、共にいて、彼を救い、彼に光栄を与えよう。
わたしは長寿をもって彼を満ち足らせ、わが救を彼に示すであろう。
旧約聖書 詩篇 91 章

主イエスキリストにより頼むのであれば、その神こそが私たちの隠れ場所、避け所となります。それ以外如何なる神も、あらゆる人の力も、つまり神以外のあらゆるものが、役には立ちません。それはすべてのものを造り、すべてのものを統べ治めておられるのは、この唯一の神以外にいないからです。人は自分に無力さを感じるとき、自分よりも力のありそうなもの、役立ちそうなものには何でもすがろうと考えがちですが、神の本質を理解するとき、それらのものが一切無駄であることを知ることができます。
大きな問題・困難に遭遇する時など、あなたが人生の中で迎える究極の局面ではそれが顕著になります。
そのとき、主イエスキリストだけにより頼む、そのことが全てのカギとなるのです。
非常にシンプルな話ですが、多くの人がこれまでの人生経験や社会の常識、知識などによって、このことを二の次にとしてしまいがちです。
重要なのは、これはひとつの選択であるということです。そして、これはその選択に対する決意であり、その決意を神に告白する、し続けることにより、神の約束があなたのものになるのです。
この御言葉はそのように選択した者に対する変わることのない約束です。
この約束を受け取る決意をあなたは固めましたか?
ならば、そう告白し続けましょう。そして、この約束を受け取りましょう。この御言葉を読み、この御言葉が自分に対する約束であるということをしっかりと宣言し、揺るぐことのない御言葉に根拠を置いて、日々を過ごしましょう。やがて、その御言葉が真実であったと、あなたの唇が告白し、主を賛美することでしょう。
あなたの避け所は、あなたのために十字架にかかり、死にも勝利されよみがえられた主イエスキリストです。

主よ。どうか、全能の主が私たちのあらゆる局面に対する勝利者として私たちに与えられた御子なる神イエスキリストに、私たちがあらゆる局面でより頼む信仰を私たちにお与えください。そして、あなたの約束に立って私たちを歩ませ、ただあなたの栄光を現してください。あなたこそ、生ける唯一なる神であることを、知らしめてください。他に頼むべきものはいない。他に神はいない。と力強く私たちに語り、私たちの帰るべき場所に、あなたの元に、帰るべきことを知らない人々に、あなたを知らしめてください。ただ私たちの力には何ひとつよらなかったこと、ただあなたによってのみこの栄光が現れたと、私たちに叫ばせてください。ただ主の御名にの


み栄光がありますように。あなたにのみより頼むすべての聖徒たちに、あなたの豊かな祝福が注がれますように。


『一発逆転』人生塾
(Mobile OK)
http://119.go2.jp
http://4649.com/119119

今日のかて
http://j119.go2.jp

今日のかて ヨハネ 15:26

わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。
新約聖書 ヨハネ 15:26

私たちは真理によって生きていきます。
その真理はすべてのものを統べ治め、すべてのものの上にあり、すべてのものはこれに従い、すべてのものを貫きます。私たちはこの真理に逆らっては、何もすることができませんが、この真理に従うならば、すべてのことをすることができます。
そして、イエス様はわたしこそ、その真理そのものであると語っておられます。

《ヨハネの福音書 14:6》
わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。

私たちはこの真理をつまりイエス様をどのようにして知ることができるでしょうか。
その真理をあなたの努力によって知れ。というのであれば、どうして深遠な真理など悟り得るでしょう。むしろそれを自らの力によって得ようとするところに、無限の真理を有限のものが自らの力で手に入れようという、無理があります。その無理が真理を知ることをゆがめるのです。
しかし、真理であられるキリストご自身が私たちを孤児とはせず、私たちに永遠に離れることのないキリストのいのちとして、父なる神より、私たちのうちにともに住まうために降された聖霊によって、あかしされるのです。
真理であられるキリストご自身から、あなたに近づかれ、ともに住まわれ、真理であられる御自身を現すのです。他に何ものもこれを現すことのできるものはありません。人の知恵によるものではこれを知ることはできないのです。
聖書は書かれた神の御言葉、生ける御言葉が人格をとられた、それがキリストです。その御言葉を知るには聖霊なる神によって聖書を知るしかありません。
この聖書を読み、親しみ、繰り返し味わい、体験し、知り、その内に生きていくとき、私たちは紛れもなく真理の中に生きる者になるのです。
こうしてキリスト者は毎日呼吸するように、神に祈り、御言葉を受け取ることによって、健やかさを得るのです。
他に近道や優れた道などありません。しかしこれこそ力強い、真理であるキリストを本当に土台とした揺るがない歩みなのです。

主よ。あなたの御声を聞かせてください。どうか、真理であられるあなたご自身を私たちに現してください。私たちは真理を知らない者でしたが、あなたのあわれみによりあなたに贖われ、真理を知りうる者とされました。この特権を心から感謝いたします。どうか、私たちをあなたの内に、真理の内に生かしてください。真理によって私たちを聖め別ち、真理によって自由にし、真理によってすべてのことを力強くなさしめてください。真理であられるあなたご自身が今も私の内に生き、とこしえにともに生きてくださることを心から感謝します。あなたの親しい交わりの中にひとつとされて生かしてくださっていることに感謝いたします。私は真理を愛します。
とこしえに。


『一発逆転』人生塾
(Mobile OK)
http://119.go2.jp
http://4649.com/119119

今日のかて
http://j119.go2.jp

今日のかて ヤコブ 1:21

 ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。
新約聖書 ヤコブ 1:21

私たちが救われたとき、すべての罪は赦され、古きは過ぎ去り、すべてが新しくなります。
しかし、私たちの思考は古い考えから全く変わった訳ではありません。神がどのような方なのか?信仰とは何か?キリスト者としてどのように生きていけばよいか?私はどこに向って歩めばよいのか?等々思いながらも、しかしみことばに基づかなければ、そこから一歩も歩み出すことができないことを知ることになります。
確かに私たちはそれまで、いろいろな知識を元に生きて来ました。それは社会の法則であったり、道徳や宗教概念であったり、科学法則であったり。すべてのものがどのようなものでできているのかを私たちは知らずに生きてきました。ある人は、科学記号でできているように、ある人は数式でできているように、ある人は遺伝子でできているように、ある人は経済学でできているように、ある人はコンピューターのプログラミング言語でできているように、つまりはおのおのが思う法則や言語でこの世ができているように考え生きて来たのです。
しかし、私たちが救われ、神に立ち返った時から、この世の全てが神の言葉によってできていることを知るところからすべてが始まります。万物は神の御言葉によって造られ、その御言葉によって保たれています。天地万物が消え失せても、この神の御言葉だけは永遠に変わることがありません。いえ、変わるのであれば、万物は即座に保たれるものを失い消滅するでしょう。
私たちはこの御言葉を聖書として与えられています。これを信じるか信じないか?本当にあったのかなかったのか?などと論じる必要の前に、この御言葉によって万物が保たれているのであれば、この御言葉によって生きることがあなたの死活問題となるわけです。この御言葉によって、天地万物は造られているのであれば、あなた自身もあなたの人生もそのすべてはこの御言葉によって造られ、保たれることを知るのです。
ですから、私たちは日々御言葉に親しみ、深く御言葉を知り、またこの御言葉の中に生きることが私たちの歩みの基本となるわけです。新しいいのちに生きるに相応しく、新しくこの御言葉を受け取る、これまでの自らの知識や先入観などによってゆがめることなく、私たちのうちに住まわれ私たちを永遠に導くキリストのいのちである聖霊によって、聖書を読み、知り、受け入れ、その中に生きることが大切なのです。
この御言葉は何ら矛盾することなく、真理は私たちを自由にし、私たちのたましいを救い、私たちを生かし、永遠に私たちを新しく保つのです。

主よ。あなたがこの聖書により私たちに語りかけてくださることを感謝いたします。真理はあなたご自身であり、この聖書によりそのあなたご自身を、こうして私たちに現してくださることを感謝いたします。この生きている御言葉を、永遠に私たちを導くため、私たちのうちに降してくださった聖霊により、解き明かし私たちを導いてくださることに感謝いたします。どうぞ、今日もあなたの御声を私たちに聞かせてください。どうぞ、ご自身を現してください。あなたをこの小さな者に知らしめてください。あなたこそ私のすべてです。感謝します。


『一発逆転』人生塾
(Mobile OK)
http://119.go2.jp
http://4649.com/119119

今日のかて
http://j119.go2.jp
プロフィール
Taka♪

新橋駅前広場にて、人生の真実を叫び続ける伝道者、ストリートメッセンジャーのTaka♪です。
Taka♪Profile

ホームページ
『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ