『一発逆転』通信

あなたの生活に豊かな彩を・・・ Jesus, You're the Center of my joy.

2006年04月

ラジオ『一発逆転』人生塾 第22回 「結婚とは?」

今日は友人の結婚式に出席してきました。
ですから、生涯変わらぬ愛ということについて真剣に考えてみたいと思います。
今結婚ということを真剣に考えてみたいという方、「結婚の奥義」ということについてお話をしています。
ぜひ一度聞いてみてください。

ラジオ番組ダウンロード

※現在、携帯でも放送が聴けるように検討中ですが、それまではPCでお楽しみください。
※これまでお送りしたラジオ番組をお聴きになりたい方は、こちらからお聴きください。


『一発逆転』人生塾 vol.38

昨日、フランスの労働法案が若い世代の人々の暴動によって撤回となりました。
まさしく正しさのぶつかり合い、お互いその主張の強いあまりこじれ、暴動となってしまいました。
そして、それを治める意味で、法案が撤回となるという、意見交換のない腑に落ちない結末となってしまいました。
ここで、目の当たりにしたのが「正しさ」のぶつかり合いです。
どちらが正しくて、どちらが間違っているのか、明確な要素は何もありません。
どちらも、当の本人にしてみれば、自分が正しいですし、それ以外のものは間違っているのです。
しかし、このような正しさのぶつかり合いは何もこのような大きなレベルでだけ発生している問題ではありません。
日常生活の中で、「私は正しいのに」とか「私が正しいのだから」といったことを言いたくなる場面は多々あります。
もちろん、それを行動に移したとき、なんらかのぶつかり合いが生じてしまう、それは日常茶飯事でしょう。
行き過ぎれば、口論となり、暴力や犯罪にまで発展してしまう例も、数え上げたらきりがないほどです。
そうです。人は常に自分の正しさを主張します。
自分が正しいことを分かってもらいたい、受け入れてもらいたいという欲求は非常に強いものです。
それほど、主張しなくとも生きることはできるのですが、それを主張しなくては自分が消えてしまう、もしくは自分が生きる場所を失ってしまうかのように、主張してしまうのです。
しかし、そうなるともはやどちらが正しいなどという問題はすでに消え去り、人間の正しくなさ、醜さだけが残ってしまう結果となってしまうのです。

《ローマ人への手紙 3:9-12,15-17》
では、どうなのでしょう。私たちは他の者にまさっているのでしょうか。決してそうではありません。私たちは前に、ユダヤ人もギリシヤ人も、すべての人が罪の下にあると責めたのです。
それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。
悟りのある人はいない。神を求める人はいない。
すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。善を行なう人はいない。ひとりもいない。」
…中略…
「彼らの足は血を流すのに速く、
彼らの道には破壊と悲惨がある。
また、彼らは平和の道を知らない。」

ここにある「義人」の「義」とは簡単に言えば「正しい」という意味です。
残念ながら、人には正しさがないことがここに描かれています。
それも、すべての人の中に…。
しかし、ここに続く記述の中に私たちは希望を見出すことができます。

《ローマ人への手紙 3:23-25》
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、
ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。
神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現わすためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見のがして来られたからです。
それは、今の時にご自身の義を現わすためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。

私たちの中に、つまり自分の中に正しさを求め、認められようとするから苦しくなります。
なぜなら、自分の中には絶対的な正しさは、どこを探してもかけらもないからです。
しかし、キリストが自分の身を裂いて、愛してくださった神の愛によって、私たちは絶対的に正しさを持つ「神の正しさ」、「神の義」によって生きることができるのです。
そしてその「神の愛」こそが私たちに平和与え、不毛な破壊から、愛によって生きることを与えられるのです。

あなたはどこに「正しさ」を求めますか?


『一発逆転』人生塾
http://4649.com/119119

Special Thanks!
『一発逆転』人生塾のご支援者の皆様
http://support.office.vg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『一発逆転』人生塾からお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このメールマガジンおよびホームページをご覧になってキリスト教会に興味を持たれた方、また、人生に悩みや不安をお持ちの方は

キリスト教会サーチ&リンク集
http://snipurl.com/jalive

新橋で語られ来た熱いメッセージがネットラジオになってやって来た

ラジオ『一発逆転』人生塾
http://radio.go2.jp



ラジオ希望のダイヤル 第16回

かつて同名の「希望のダイヤル」という名前で電話で放送されていたメッセージの復刻版です。
当時には普及していなかったインターネットラジオという媒体を通して、かならずあなたの人生に希望をあたえるものとなるであろう、素晴らしいメッセージの数々をお送りいたします。
あなたの人生に本当の希望が輝きますように・・・

神召キリスト教会のご案内

ラジオ番組ダウンロード

※現在、携帯でも放送が聴けるように検討中ですが、それまではPCでお楽しみください


今日のかて 死を超える

聖書箇所:
 しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。 第一コリント 15:20


死という、誰しもに等しく待ち受けている絶望的なものから、救い出してくださった、死に勝利し永遠のいのちを与えてくださる主に感謝します。
それによって、私たちは今生きることに望みを持て、また死の恐れから解放されました。

ラジオ『一発逆転』人生塾 第21回 イースター特別 「十字架の日」

今日は教会暦では聖金曜日、十字架の日です。
ですので今日は十字架のお話です。

ラジオ番組ダウンロード

※現在、携帯でも放送が聴けるように検討中ですが、それまではPCでお楽しみください。
※これまでお送りしたラジオ番組をお聴きになりたい方は、こちらからお聴きください。


桜アルバムvol.6

3193e92c.jpg最後は駒込の桜です。
また来年

花びら舞うそよ風とともにお別れです。
来年こそはゆっくりお花見しよう。

桜アルバムvol.5

77892a16.jpg屋形船出ててきれいでした。
川から見た河岸の桜はどんな風にきれいに見えてたんでしょうか?

桜アルバムvol.4

810f2ad7.jpgさらに夜桜♪
お腹も落ち着いてゆっくり観賞♪
昼もいいけど、僕は夜桜も好きだなぁ〜

桜アルバムvol.3

139c2600.jpg結局、外は肌寒かったので、車の中で買って来たものを食べました。
やきとりとやきそばです。

桜アルバムvol.2

5e0390a1.jpg屋台発見♪
花より団子!
何食べよう?

プロフィール
Taka♪

新橋駅前広場にて、人生の真実を叫び続ける伝道者、ストリートメッセンジャーのTaka♪です。
Taka♪Profile

ホームページ
『一発逆転』人生塾
http://119.go2.jp

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ